晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

数ヶ月に1回の新体操チェックの日

今日は新体操とピアノの日。

 

どうやりくりするか。

 

 

いつもは

 

新体操→帰宅→夕飯→ピアノ

 

 

という具合。

 

 

 

だけど、出てから一度また帰宅するのが面倒。

 

かつ帰るのが遅くなり、就寝時間に影響する。

 

 

 

新体操の時間は変えられないから、ピアノで調整。先生に空きを確認し。

 

 

ピアノ→新体操→帰宅

 

 

という素敵な感じになった!

 

お昼寝できない…

 

と思ったけど、

 

 

車で寝てもらおう作戦!

 

 

 

は、見事に成功し、

 

 

寝ている間に、私はコーヒーを飲みながら音楽タイムもできた♡

 

 

 

 

いざ出陣!

 

 

の新体操。

 

 

 

娘は気合いが入ってるのか入ってないのか、とりあえずチェック(丸つけと呼んでる)は大好き!

 

 

他の子たちも、いつもより綺麗に座ってる。

 

 

 

「コーチは、ちゃんとおやま座り(体育すわり)してるかなー、ぴっと背中伸びてるかな?おしゃべりしてないかなってみてるからねー」

 

と言われて一層とぴっしりなる。

 

 

 

こんなこと言われなくてもぴしっとしているのがふつうになってほしいけどね笑

 

3歳から6歳までいるからね、しょうがない。

 

 

 

チェックは

 

一回みんなで練習してから、1人ずつ先生の前で受ける。

 

 

内容は

 

 

・両手上げて、つま先立ちで歩く

・スキップ

・横向きに2ステップ

・開脚など柔軟

・アザラシ

・1メートルほどの距離ジャンプ

・けんけん歩き(膝を高く上げて)

 

 

基本事項ですね。

 

 

娘は、早くやることが素晴らしい勘違いしているから、めっちゃ早い。

 

あとで

 

「ゆっくり綺麗な形でやるのが素晴らしいんだよ」

 

と説明したが、そうではないと全否定💧

 

 

柔軟はあるけど、重心の置く場所や、足の向きなどもこれから気にしなければならない要点です。

 

 

まあ、でもチェックを終えて満足の様子でしたね。

 

 

コーチ1人につき、10人は生徒がいる感じ。

なかなか細かくは見てもらえないのが現状。

まだぴよぴよクラスだからということもある。

 

 

 

私が硬すぎて、全然指導できない…というかもちろん、たいがいの親御さんは見せて上げられない見本。

 

コーチはピシッと決めてくるから(当たり前だけど…)素晴らしい見本を、穴があくくらい見てきてほしいなと思うわけです。

 

 

 

そんな娘

 

最近体操教室で逆立ちをしてる模様で…

 

 

f:id:rikuamaki:20180620215747j:image

 

家の壁でやり始めたのはいいけど、

 

バランス取るためなのか?!

 

足が綺麗に開く笑

 

 

凄技ではないか!

 

これが正しいのか正しくないのかわからないのだけど…

 

 

 

磨いていこう、バランスと柔軟を!!!

 

 

 

目指せフェアリージャパン!笑