晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

【お弁当】 豚の生姜焼き アスパラ胡麻和え ちくわきゅうり 卵焼き ブロッコリー 旅帰りだったため冷蔵庫にあるもので仕上げたので、なんだか緑だらけ… あーー!8月も終わりろいうことは、弁当生活終了✨✨✨ 学童ランチに助けられ(結構笑)なんとかやってこれま…

夏休みらしい夏休み! 自由研究1年生

楽しみは最後にとっておくタイプ、な訳ではないけど、連休とって旅行。 その前に最後の大仕事 自由研究の仕上げ ばあばが趣味で通っている陶芸教室に連れて行ってもらい、大好きな車の製作。 上手にできました♡ ドリルの仕上げもし、朝顔観察も終わった! と…

夏祭り

先日は、近くの神社のお祭りでした。 20:45にお菓子もらえるよー! とママ友情報。 夕飯食べてまったりしてたけど、行ってみることに。 お祭りらしく、賑わっていました。 早速生ビール! で、子どもらは遊具に夢中で行方知れず… お父さんにかき氷買ってもら…

辞められない指しゃぶり

娘は4歳になっても指しゃぶりがひどく、暇さえあれば親指をしゃぶっていました。 暇になると指をくわえる… テレビ見てる時はひどく、 「指!!!」 を2分間隔くらいで言ってた気がする。 どうせいつかやめる そう思ってたけど、3歳児検診で、 「左手の指を吸…

4歳児がハマるおもちゃ

最近の娘。 これを買ってあげたのですが(私がやりたかったってのもある笑) アクアビーズ! とりあえずこれさえあれ始められるというキット。 周りのお友達はみんなやってるみたいだし。 これといって女子なおもちゃはメルちゃんくらい… 別に面白くないとか言…

お弁当

【お弁当】 豚とパプリカの炒め物 ブロッコリー とうもろこし はんぺんチーズ 卵焼き とうもろこしは、ジジババのお土産。 すごーーーーく甘かったです♡

ほっておけばいいのに…

うちではよくある光景です。 「お腹いっぱいでこれ食べれない…」 あ、そうなの?じゃあ食べなくていいけど、デザートないからね! そういうと大概食べる。 けど、どうしても食べない時は、ほんとにデザートはなし! 他の2人はデザートもらえても、食べなかっ…

お弁当

【お弁当】 エビのケチャチーズ炒め ナポリタン とうもろこし ブロッコリー おにぎり 今日は、畑に夏野菜を取りに行く遠足なんだってー! 何が取れるのかな? 楽しみに待っておこう♡

職場見学

今日は、旦那さんの会社の職場見学でした。 それを聞いた息子は 「よっしゃー!」 と喜んでいました。 最近の息子は、父母の仕事が気になる様子。 「お母さんはお仕事で何してるの?」 「なんでそのお仕事にしたの?」 もうもう質問ぜめです… そんな次の日に…

みんなのアイドル アンパンマン!

上2人はなかった。 そして父も母も好きではない… あまりにも持ち歩きすぎて、 顔が汚れて力が出ないー… 状態の彼を洗濯機に。 やっと訪れた夏らしい日に、彼もすぐに乾き、お迎えの頃には心機一転、次男を守ってくれるアンパンマンになりましたー笑 でもうち…

お弁当

【お弁当】 豚肉と玉ねぎ炒め はんぺんのバター焼き ピーマンのおかか醤油和え 卵焼き

歯医者さんに行こう

1歳半検診で、生えそろった歯を見せて、2歳すぎたらフッ素塗布を歯科医院でしてくださいねって言われます。 フッ素の無料券ももらいました。 券を持って行かなきゃ! と思ってたら、 「てかさー医療費無料なんだから、券要らないよ!」 …… あ。そうですね そ…

お弁当

【お弁当】 鶏肉焼き ピーマンとちくわのきんぴら さつまいも甘煮 卵焼き なんだかんだで息子はこの組み合わせが好きな様子!

OXOとIKEA子供用食器が意外と使える

ある程度成長すると 「自分で食べる!!!」 主張が増えます。 だから、食べられないでしょ? 床が食べてるよ… そこをグッとこらえるのが母の仕事。 そんなときにお役立ちグッズ スプーンとフォークはヘッドが大きく子供でもこぼしづらい。そしてグリップ部…

お弁当

【お弁当】 唐揚げ アスパラベーコン パプリカ焼き はんぺんチーズ 卵焼き ちょっと慣れて、早起きしすぎて暇になりのんびりしてる時間! あーあと30分寝れば良かった…

朝顔の観察

小学校1年生、必ずある夏休みの宿題。 そんな朝顔さんがとても綺麗に咲いていたので思わずパシャり 7月中はあまり咲かず、こんなんだっけ?? と思ってましたが、ラストスパートかのように咲きまくり♡ このなんとも言えない中性色が好きです。 朝晩お水あげ…

お弁当

【お弁当】 豚とピーマンの生姜焼き風 焼きそば さつまいもの甘煮 はんぺんチーズ あと半月! 頑張ろうー😜

寒いけどプール

体操教室の夏はプール! 日程合わず、近所ではできなかったため、なんと原宿まで来ちゃいました 電車もまだお盆なのか、そこまで混雑してませんでした。 初めての竹下通りをサクサク歩く娘笑 やる気満々! だけどめっちゃ寒そうです… 「終わったらあったかい…

お弁当

【お弁当】 ハンバーグ アスパラ炒め にんじんバター炒め 卵焼き ゼリー 最近涼しいので、ちょっと安心

雨のお供

もう要らないかなと思ったけど、 先日も大雨で、スニーカービショビショにして来たし。 来週は学童で、農家に野菜収穫に行くとかで長靴が必要とのこと。 でも早々使わないしもったいないなぁ。 男女の混合系だから、じゃあ赤だったら3人使えていいかー! と…

パンツトレーニング事情

なかなかうまくいかないパンツ移行… を予想してたのに、やはり足りないのは母の決断だけだった模様 夜はさすがにオムツで、朝起きたらやっぱ漏らしてる…しょうがない。 朝起きたら、トイレに行くと 「いっぱいジャーって出た♪」 だいぶためられるようになっ…

私の子育て論

良く言われるのです。 「肝っ玉母ちゃんキャラじゃないよねー」 と。 嬉しいのかそうじゃないのか謎だけど、 あー私もまだ修行が足りないか… と思ってしまいます。 私は結構厳しい母。 ダメなことはダメで絶対譲らない。 割とみな甘いけど、それに乗じてうち…

お弁当

【お弁当】 エビカツ(初冷凍食品) かぼちゃバター炒め パプリカ塩炒め ブロッコリー お弁当用のお肉がないというアクシデント… ストック冷食初お目見えです! たまにはいいんだー

離乳食を始めよう

決断するのに勇気がいりますよね。 始めたらもう辞められないしね。 児童館や、区のイベントに参加して情報収集。 離乳食大百科 みたいな本も買った! グッズも揃えた 離乳食調理キット 離乳食用のものを用意しましょう! と書いてあったので買ってみた。 使…

トミカ博に行ってきました

毎年恒例トミカ博! 物心がついた時から車が大好き。 車の車種をすぐ覚え、近所の駐車場の車が変わると 「あれー?新しくなったね!」 いや、母はそんなの気づかなかったよ… 愛読書は、車屋さんに置いてあるパンフレット。 何が楽しいのか…ニタニタしながら…

お弁当

【お弁当】 手羽元焼き パプリカの塩炒め はんぺんチーズ ちくわきゅうり なんだか手抜きな土曜日…

面白い2歳児

末っ子がかわいいからか、彼が不思議だからかわからない… でも面白い! 「とうもろこし」を「とうもころし!」 「くつした」を「つくした!」 と言う。 それをかわいいと思って何度も聞く母を知っている。 自分がやりたい症候群で、お手伝いしてちょっとでも…

お弁当

【お弁当】 豚の生姜焼き ピーマンとちくわのきんぴら さつまいも煮 卵焼き 果物がなかったので、凍らせたゼリーをもたせました。 でも食べる時には溶けてるんだって…😅

お兄さんだからパンツだよね

末っ子がオムツ取れません話をしてから10日程。 母の決意が固まった笑 そしてタイミング良く、アンパンマンのトレパンのお下がりが来た! 朝起きて、トイレに行ったらお着替え。 ご飯食べて保育園行くまでは、今までオムツにしていたけど(車でお漏らしされた…

どうしても早く寝たい!!!

仕事して育児して、家事もしなきゃいけない… そうなると削られるのは自分の睡眠時間。 自分の時間を持つ=寝る時間を減らす それでストレスが発散できるのならそれでいいんです! 自分の時間を持ちながら、睡眠時間を確保できたらサイコーですが どうしても…