晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り遠足

心配された雨…というか台風は、無事去っていきなんとか行けることになった芋掘り! 【お弁当】 ニワトリとひよこおにぎり ハンバーグ(♡の形にしました!) さつまいもの甘煮 青のり入り卵焼き 枝豆 ハムとチーズのぐるぐる ブロッコリー 人参 娘に 「ハンバー…

もう少しでお誕生日

先日、保育園にて10月生まれのお誕生日会がありました。 末っ子10月につき参加してきました! お誕生日月の保護者だけが参加できる会。 舞台の上に立って、お名前や年齢を発表して、おめでとうと言ってもらえます。 昨年度は、マイクを向けられても無言だっ…

今日こそは遠足

やっと晴れたね☀️ 校外学習と言う名の遠足に行ってらっしゃい♪ 帰ってきたらヘロヘロなんだろうな笑笑 今日は母さん早く帰ってくるから。 昨日は帰宅22時だった 睡眠不足 【お弁当】 おにぎり 手羽の炒め ちくわとピーマンのきんぴら 卵焼き ミートボール ブ…

子育てのしやすい社会なの?!

最近コウノドリが始まり、前回のコウノドリを復習のように見ている… 妊娠出産は当たり前じゃあない。 奇跡なんだよ。 ほんとだよね。 そんな奇跡の積み重ねの子どもたち。 産む人、産まない人、産めない人 いっぱいケースがあるけど、この社会では一人っ子が…

芋掘り遠足は中止だけど…

台風のおかげさまで、またまた弁当作らなきゃいけない日が増えました… 延期は来週月曜ですね 【お弁当】 おにぎり 肉巻き野菜 ブロッコリー 芋の甘煮 青のり入り卵焼き お花ウインナー 枝豆スティック 今日は遠足本番じゃあないから、キャラ弁にしないよと娘…

遠足だけど…雨だね

今日は長男遠足予定。 こんなに降ってたらないよねー でもお弁当は必須です 【お弁当】 車おにぎり(たまご味 しゃけ味) 唐揚げ 卵焼き 芋の甘煮 ちくわきゅうり ソーセージ飾り切り ブロッコリー ちょっと頑張ってデコってみた! チーズと海苔で作った旗、頑…

1人目育児って大変?! 今になって思うこと

ほんと大変だった… 出産も想像できないくらい壮絶だった…と思った。もう2度と出産はしない!!と。 結果、吸引分娩にはなったけど、6時間だったしめっちゃ安産だったはずなんだけどね、その時はそうは思えなかった。 病室から胎児の心音聞いてる音が聞こえた…

土曜日学童のお弁当

【お弁当】 鶏肉のケチャップ炒め さつまいも甘煮 青のり入り卵焼き ちくわのきんぴら ブロッコリー かなり久しぶりの学童に、カプラとLaQをして楽しんだ模様。 1年生は1人もいないみたいで、ちょっと寂しいかもだけど、お兄さんお姉さんも遊んでくれてるよ…

今週の作り置き

作り置きトライアル月間。 今週は ・唐揚げ ・ブリとジャガイモの煮物 ・ハンバーグ ・ドライカレー ・鶏肉のオーブン焼き ・スパゲティサラダ ・アスパラ胡麻和え ・ほうれん草のおひたし でした! まだ帰っても時間があるから、副菜は作り置きせずです。 …

パンツトレーニングその後

まだ完全パンツになれません 保育園では毎日お漏らしで、お着替えだらけです。 調子の良い時には、オムツを濡らすことなく過ごすことも。 ただ、しれっとおしっこ漏らしてて、漏らしましたって言わない。 トイレに行くことを拒み泣いてるのを触ると、大抵漏…

子連れでランチは大忙し

おやすみの日、子連れの多い商業施設へランチに行きました。 私は子ども達は小学校と保育園。 おひとりのんびりさん。 ベビーカーにママバックを下げて歩いているママさん達。 その光景に6年前の自分を擦り合わせてみる。 うん、お出かけするのにもいつも大…

フルタイム勤務に向けて

今月で次男は3歳になります。 ということで、我が社の規定に則ると、時短勤務がなくなります。 3歳がいるのにフルタイムで18時。普通に帰れればいいけど、それでもお家に着くのは19時半かな ご飯やらもそうだけど、寝る時間が遅くなっちゃう。 それを一番心…

手足口病

「ママ、口の中が痛いのー」 とほっぺの裏にできた口内炎を見せて来た。 その時はそこだけだったしで 「あれ?噛んじゃったのかなぁ…?ちょっと痛いけど、きっとすぐ治るからねー」 と話しておしまい。 その朝、膝に、膝だけにちっちゃいブツブツがいっぱい…