晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

抱っこしてー!!

良く言われる一言だと思います。

 

 

が…

 

 

私、末っ子からはしょっちゅう言われるけど、よくよく考えると

 

長男長女からは言われたことがない気がする…

 

 

喋れるようになってから、そういったリクエストを受けてない。

 

喋れる時には、それぞれ下ができて母は妊婦だったから?抱っこは避けまくっていたからか?

 

 

 

 

次男に言われる。

 

思いが叶わないとしがみつく。

叶うまで泣き続けるので、面倒で抱っこしてしまう。

と言うか、座りこんで動かないから強制送還的になるのか…

 

ある意味振り回されている感じだけど、抱っこされている次男

 

「ママ大好き、チューは??」

 

と思う存分楽しんでいるあたり、末っ子だからなのだろう笑

 

 

そして、たまには抱っこしない時もある。

 

「ママお荷物いっぱいだから、手をつなごうね」

 

と言っても聞かないことも多いけど、しばらくすると諦めて手をつないで歩いてくれる時もある。

 

 

 

 

抱っこーーー!!

 

って泣きわめいていたのに、手をつないでテクテク歩くあたり、末っ子特有の世渡り上手感が出ていますね。

 

 

話は戻りますが、長男長女はきっと2歳の頃には抱っこはほぼしてない。

 

10キロ超えたら重いからと思っていた。

 

なんで4歳なのに抱っこばっかされてるんだろう…

 

とも思っている。

 

 

 

だけどこのままいったらきっと4歳なのに抱っこする…気がする😅

 

そして今は13キロ笑

 

 

末っ子は全てをなしくずしにする…💧

 

 

 

 

たまたまそんな話になったのは、職場の同僚との会話。

彼女も3人の母で、下は男の子の双子。

 

「いやーお姉ちゃんは抱っこしなかった気がして…あーかわいそうだったかなって。」

 

同じこと思ってた!

 

そして育児に夢中すぎて、気づいたらもう抱っこできない年齢になっていた。

 

 

上は甘え上手じゃあないけど、きっとそれって育った環境だよね。もう甘えられないんだろうね。

私も長女で、弟がいたからそんな感じだったけど、別に寂しいとか母親を取られたとかいう感覚はなかったな。

 

 

だからと言って、うちの長男が寂しい思いをしていないとも断言できないが…

 

ただ母と一緒になって、次男をイジる。

泣いて、わけわからないことを言ってるのを、かわいい♡と思いながら2人でニタニタしている笑

 

 

私はいつまで抱っこするのか…

 

いつまで抱っこさせてくれるのか?かな。