晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

オムツ外しって大変?!

末っ子次男はまだオムツが取れていません。

10月末には3歳…

 

 

ありえない……

 

 

我が家、長男も長女も2歳半には日中取れていました。

 

 

長男については、私1人で頑張ったよ。

 

 

お出かけのない午前中が戦いの時間。

 

3回まではお漏らし認めるルールを独自に作り、トイレでおしっこできたら、がんばりシールを貼るという感じ。

 

トムとジェリー パワーアップシール がんばりました 10P組

初めはすぐに3回のお漏らしをしてしまったり、トイレに座っても出なかったり。

 

トイレが怖いという子どももいるようで、おまるが必要なのかと思って買ったけど、おまるにおしっこすることはなかったな。

 

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

 

このおまる

おまるとして使えるけど、

補助便座だけで、そしておまる部分は裏返すと台座として使えます。

 

補助便座は、

 

「お兄さんだからいらない。。。」

とか言っちゃって使わなくなったけど、台座は今も大活躍中!

 

 

トレパンも考えたけど、掃除したらいいんだと諦め、普通のパンツを履かせてたよ。

 

それが徐々に軌道に乗り、気づいたらオムツがいらなくなっていた。

 

案外楽な人だった。

 

夜も、オムツにすることがほとんどなくなったので外してみた。

もちろん、おねしょマットをベッドに。

 

 

 

今6歳ですが、今まででお漏らししたのって、1回だけ!!

優秀✨

 

 

 

長女は、保育園さまさまで、2歳にはもう日中オムツいらない感じだったかな。

 

 

夜はなんとなくさせてたある日…

 

「お母さん、○○ちゃん(長女)夜寝るときオムツしてるんですか??!」

 

 

ですよねー💦💦💦

母の怠慢ですよねー😅

 

その日、オムツとバイバイしようねって話をしてちゃんとパンツを履いて寝ました。

 

ただ厄介なのが、おねしょを良くすることでした。ほんっとおねしょするときは続くのです。

 

 

 

 

しかーも!

 

 

おねしょマットの上に絶対しなーい!!

 

ベッドとベッドの間にするー!!

 

 

どうして?!笑

 

 

 

 

 

 

早朝

 

「ねぇ、ままぁ???」

 

母は寝たい…

 

「なに?」

 

「…お漏らししちゃった…」

 

がーーーーん

 

早朝からパジャマ脱がせ、着替えさせ、布団シーツを変えて…

目が覚めてしまったが、二度寝

 

 

そんな日は何日か続く…

けど、なるべくオムツは履かせない。

せっかく取れたのにまた戻っちゃうから。

母が頑張って洗えばいいだけですから😭

 

間もなく5歳、

最近お漏らしもおねしょもしなくなりました!

 

 

 

そんな割といい感じの我が子たちの中で、まーーったくやる気のない末っ子。母もやる気なかったのかも💧

 

でもね、オムツ代金月5000円かかるのよ。

 

もう外そう!!!

 

 

 

保育園でも、何枚着替えが出ても構わないので、オムツはずずことを優先してください!

とお願い。

 

最近保育園でも、オムツの枚数減ってきて、トイレに行くと必ず出る。

 

勇気をふりしぼって(笑)帰りはパンツで帰ってみる。

 

 

何度も言う

 

 

「おしっこはトイレでだからね、車はダメよ!」

 

 

「うん!」

 

今のところお漏らししてません。

 

 

帰ってからも、

「トイレ行こう!」

 

と言うと、まずアンパンマンをおもちゃのトイレに入れて、ジャーっと流す。

 

アンパンマンおしっこ出たってー!」

 

と自分もトイレに走る。

 

たいがい出ます。

たまに

 

「でない…」

 

と言って、数分後にお漏らし💧

 

 

こういうの何度もやって取れるんだよねー。

 

 

頑張ろうねー!

 

 

 

 

 

 

オムツ外れて大変なのは、自分のおしっこタイミングが分かってなくて、急に

 

「トイレー!」

 

って言われること。

 

もうトイレがあるところは全部行かせたいくらい笑

 

どーしてもの長旅になる時だけ、オムツしてましたね。

 

 

さあ我が家の末っ子はいったいいつ取れるのでしょうか。