晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

【認可保育園】入園決定するまで

保育園問題を解決します!

 

売り文句だけで、全く改善してないよね。

 

 

我が家、1人目は何も対策せずでめでたく待機児童。

 

 

…が、育児休暇中に2人目妊娠したので、ラッキーなことにそのまま育児休暇→産休と連続取得できました。良かった…

 

 

 

 

 

このままじゃあいかん!

と思った私。

調べまくり始めたのは、復職予定の1年前から…

我が家の点数は

フルタイム勤務(11点x2) 22点

兄弟加算 1点

の23点。

 

それでも決定打には欠ける。

ということで、12月10日に締め切る保育園願書受付前に認証保育所に預けて復職しよう!と。

これで加算2点の25点。

 

 

ただ大変なのは、認証保育所ですら預けるところがないという現実。

必死で探し予約し…

兄弟別々の認証保育所に11月までに決まり、いよいよ12月から復職することに。

別々にも程がある、駅にしたら4駅ほど離れていて、2人お迎えするのに30分は自転車をこいでいたかな💧

ただただそこまでしないと入れないのが1歳児。

 

3人目

もちろん同じ保育園に入れたい!だけど0歳で預けて、育児休暇を切り上げるのも…なんて悩んでるうちに締め切り。

 

そのあとの大きな後悔といったら…

あーあーあ、1年間預け先も決まるか決まらないかわからないでウダウダ生活するの辛いな。やっぱ出しておけば良かった😭

 

 

なんて思った数ヶ月。

我が子達の行っている保育園、欠員出ました!

ソッコーで申し込み書一式揃え提出。

我が家は、

 

フルタイム勤務(11点x2)22点

兄弟加算2点

の24点

 

0歳だったら余裕でしょ!

 

というわけで、無事入園決定。

 

 

しかーし!

育児休暇は半年以上残ってるのに復職。

自分で決めたとはいえ、ちょっと無念。

 

 

でもそれが現実

 

 

どっちを選ぶか。

 

今は自治体によっては事前受付もできるようで、もっと改善されたらいいなと思うこの頃です。

 

 

ただ伝えたいのは

 

復職したいのならば

調べまくろう!

動きまくろう!

 

ということです。