晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

電子ピアノとアップライトピアノ

今日は、ピアノ発表会でした!

 

我が家も長男長女参加で、朝からバッタバタで…

 

練習のようにいかないこともあるけど、あんだけ大きなホールで、多数の見物人がいる中、堂々とできる度胸がつくというのは良いことだと思います。

 

 

 

でもって毎回思うこと。

 

 

マンションが多い、練習時間が遅くなる。子どもがいつまで続けるかわからない等を考えて電子ピアノを買う。

うちもこの理由で電子ピアノにしました。

 

私は音大卒ではないけど、教育学部の音楽を専攻し、ピアノで卒業した。

普通よりはちょっと知識のある母さんということですね笑

 

 

お金もなかったし、旦那は音楽に詳しくないので同意も得られずアップライト買えなかった…というのが極論ですが😅

 

 

いつかグランドピアノ買うぞーー!そして思う存分弾きたいぞーー!!

 

これ私の夢だなー。

 

 

将来子どもがもっと続けたいって思うまで、電子ピアノで、という感じ。

 

 

 

今日の音楽会も、ピアノが弾きづらかったというコメントがあったりで、みんな電子ピアノに慣れてて、下まで鍵盤を押さえ切らず弾いてるからだよねって。

 

表面からしか音が出てなくて、芯からは聞こえないんですよねー。

あー勿体無い!って思いました。

 

でも毎日電子ピアノでやったらそうなっちゃうんだよね。

 

ポンっと指を置く。

どう置くかで、普通のピアノは音色が、強弱が、表現全部が変わる。

電子ピアノは強弱は変わるかな…

 

 

 

そんなこんなでもって、我が家も電子ピアノで妥協しなきゃならない。

どれにしよう??

 

色々調べて、どのスペックまでにするかで金額が大きく変わってくる。

 

私的に2種類に絞った!

 

どうしようか迷い、先生に相談したら、楽器店の店員さんが後輩にいて、詳しいから聞いてみたらと紹介され行ってきました。

 

 

私の悩み

 

ほんとはアップライトが欲しいけど今は電子ピアノしか買えない。

15万くらいのものと、20万越えのもので悩んでいる。

 

 

ヤマハ、カワイ、ローランド…

 

楽器店ではなく電気店だと、ローランドがいいですよとか別メーカーの7万くらいのピアノでも、スピーカーが優れてますとか勧めてきます。

 

 

ローランドは電子ピアノメーカー。電子ピアノにしたらトップクラスだと思います。

けど私が欲しいのはいかに本物に近いか…

 

 

 

 

楽器店の方にとりあえず悩んでいる

 

ヤマハCLP535とCLP575で相談。

 

ヤマハ 電子ピアノ(黒色艶出し仕上げ)YAMAHA Clavinova(クラビノーバ) CLP-535PE

 

 

実際弾いてくださいましたが、全然違う…

弾いたの聞いたら断然CLP575!

より本物を追求した感じでした。

 

ただマンションということで、音全開で弾くか?とかそういう話になるんだったら、535でも充分なのでは?将来ピアノに買い換えるつもりがあるならわざわざ高いのを買う必要がないと思います!

 

と断言されて、背中を押された感!

 

 

 

CLP535に決定

 

 

 

実際、電子ピアノはブルグミュラーに進む頃にはもう物足りなくなってくると先生にも言われて、実際ブルグミュラーを弾いてみると、もはや指に鍵盤が付いてきてくれない…💧💧💧

私の腕が落ちたからともいう…

 

 

あーダメですね😭

 

 

 

 

 

趣味にとどめるのが良い!ピアノ…

 

 

うちの子達はどこまでやるのかなぁー😅