晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

自己主張の激しい2歳児

イヤイヤ期とはまた違うような気がする。

 

とりあえず自分のタイミングじゃなかったら、やりたくない!ってなっちゃう。

 

 

今朝も、オムツにう○ちをしてしまった。

彼はオムツを替えるのが嫌い、う○ちをしても

「してないよ!」

とか言っちゃう。

 

母「あーーー!!う○ちしたでしょ?オムツ替えるよ!」

 

と言われると一瞬顔色を変え

 

 

 

次男「してないよ…」

 

 

 

 

オムツの中を覗かれると

 

………

 

ここから戦い。

 

一応無理やりはできるだけしたくないので色々声かけて誘導してみる。

 

「オムツの中虫さんいっぱいだから」

「あーーばいきんまんに食べられちゃう」

「赤ちゃんは替えたくないんだぁ!」

「オムツ変えたらお出かけしよう」

 

 

だいたいどれかで諦めて母の元へやって来ます。

 

しかし今日はどれでも反応せず💧

 

強制送還…

 

次男「ママがう○ちしたんだから、ママがかえて!!」

 

とかわけわからないことを言っていました笑

 

 

さっぱりしたところで、遊び直し。

だけども、もう時間ギリギリ。

 

母「保育園行くよー」

 

次男「いかなーーーい」

 

母「じゃあねぇ!」

とドアを閉めると泣きながら慌ててこっちへ。

 

次男「もうママなんて知らないから…」

とか言っちゃって😜

 

 

玄関に行くと今度は靴を自分で履くと大騒ぎ。

なかなかうまくできず、結局無理やり履かされると不機嫌MAX!!

 

 

車の中でもふてくされ…

 

 

 

 

車から保育園までのちょっとの時間

 

 

母「オムツ替えなくて…?」

次男「オムツ替えなくてごめんなさい」

 

母「靴履かなくて…?」

次男「靴履かなくてごめんなさい」

 

一通り謝ることができてお互いハグハグして笑

3人目でやっと気づいてできるコミュニュケーション術。

 

 

これで解決かと…

 

保育園に行ったら、大好きな先生がいなかったせいか、抱っこ抱っこモード。

手に持って来たおもちゃも、いつもだったらママのカバンに入れてバイバーイなのに

 

 

 

投げた!!

 

 

パシンとひっぱたかれた

 

 

泣いた

 

 

そのまま先生に…(ごめんなさい🙏)

 

 

泣き声が響き渡る園舎笑

 

 

 

なんだか大変な朝だけど、3番目だからかわいいのだ♡

タニタしながら出勤したのです笑

 

1人目でこんなことされたら相当困った顔で出勤してただろうなー。