晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

【骨盤矯正に迷ったら】妊婦の必需品 トコちゃんベルト

http://data.whicdn.com/images/156783187/large.jpg

妊娠が分かり、つわりが始まる。
つわり自体はそんなに酷くなかったけど、常に船酔い状態。
食べたら気持ち悪いし、食べなきゃ空腹で気持ち悪いし…
どーしたらいいのよ??
という具合。
1人目のつわり時期が夏だったということもあって、アイスと炭酸を好んでいた私。

妊娠5ヶ月を超えると…

そしてお腹が大きくなるにつれて、恥骨の痛みと下半身のむくみ感に悩まされる。

そんな話を職場の先輩ママにしたところ

「トコちゃんベルトがいいよ!」

と。

 

帰ってネットサーフィン。

とりあえず購入しようと決意。

ベルトと腹巻きのセットを。

 

すがる気持ちでつけ始めること数日…

 

 

あれ?

恥骨も痛くないし、むくみ感もなくなった。

  

それもそのはず実は助産師公認唯一の骨盤ケア用品でした。

 

ベルトで支えることで、恥骨やリンパへの圧迫が減ったのだと。

もう手放せなくなりました。

 

そして早産予防にもなるということです。

 

妊婦だけじゃない!実は4種類もある「トコちゃんベルト」

トコちゃんベルトI

トコちゃんベルトI 紺 Lサイズ 恥骨がゆるんで痛みが気になる方に

骨盤を後ろから前に支えるタイプ。恥骨結合が緩んでいる時や恥骨結合離開に即効性があります。

 

トコちゃんベルトII

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 骨盤を前から後ろに支えるタイプ。妊娠中の骨盤関節のゆるみを防ぎ、産後の骨盤関節の回復を促進。私はこちらを使ってました。

 

マイルドトコちゃんベルトII

https://tocochan.com/user_data/popup/toco/images/photo_495_p.jpg

こちらはトコちゃんベルトIIの改良版。従来版だと生地が硬いという意見から柔らかい生地で作られたもの。色々な柄も選べます。

 

 トコちゃんベルトIII

http://tocochan.jp/contents/goods/images/photo_tokochanbelt031.jpg

 妊婦の方は使えません!!間違って購入しないように!

こちらは思春期から老年期までの骨盤を支えるベルトです。バックス式で左右のベルトで調整するタイプ。妊活中、産後の方は使用できるようです。

 

他にも二重巻き用アイテムも

青葉 トコちゃんアンダーベルト RENEW ヒップ約80?100cm MLサイズ きょうろまん

トコちゃんアンダーベルト。トコちゃんベルトだけではしっかり固定できないかたはトコちゃんベルトと併用することでしっかり固定できます。夜はトコちゃんアンダーベルトだけで、昼は二重巻きという使い方も。

 

正しい付け方

付け方ひとつで全く効果がでません。ぜひ正しい付け方で。

www.youtube.com

 

意外と気づかない色選び

色は、汚れたら嫌だとはじめは紺を買いました。

けど3人目妊娠の時にはさすがにベルトの劣化が激しく買い直し。

 

そう、つけてみてわかったことですが。紺だと意外と透けるんです

なので次は白を購入しました。

 

出産に向けて緩んでいく骨盤を締めて支えることで、マイナートラブルや早産防止につながる。

私にとっては必要不可欠な一品でした!

 

もちろん産後の矯正にも使えます。

 

妊娠した友人には必ずといっていいほどオススメをしていた私です。