晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

最近の3歳児

我が家の面白末っ子の記録

 

 

 

朝起きると

「今日って明日だよね?!」

と聞くこの頃。

 

朝起きたら次の日になってるんだよねって意味なんだけど、時系列の理解もちょっとできるようになってきて、使い方が面白い。

 

まさに今!

ってのが

「今日」

 

 

この前さぁ、

って話しようとすると

「さっきさぁ…」

 

「さっき自転車で保育園から帰ってきたよねぇ、お月様いたね」

 

っておとといの話をそういう風に言っています。

 

 

 

 

あとは大好きなのが、

 

 

国旗

 

 

 

保育園で毎日の日課活動として、国旗のフラッシュカードをやってくれるのです。

 

それが大好きなようで。

 

 

「保育園のアメリカが変わったんだよ!」

 

と突然言い出します。

 

 

????

 

ってなるけど、

 

国旗フラッシュカードの課題は、毎月変わる。

 

アメリカっていうのは国旗のことなんだ!

 

あー、課題が変わったんだなー

 

 

って母は頭をめちゃくちゃ使って理解したよ笑

 

 

 

 

先生に聞いたら

 

「あ、アメリカ大陸からヨーロッパに変わりました!」

 

と笑って答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

12月はアジアだったようで、

 

バングラデシュと日本の国旗カードをひたすら持ち歩いていました。

 

先日保育参観に行きましたが、

 

他の活動は興味がないのかフラフラボケーっとして参加していたのに、国旗がでできた瞬間から、目がキラキラ✨✨✨

 

「これは何?」

 

の質問に、誰よりも早く

 

リヒテンシュタイン!!!」

 

と答えていました。

 

 

っていうか、リヒテンシュタインという単語も覚えられるんだ!

国旗のパワーはすごーい!!

と感激してしまった笑

 

 

 

オリンピックの選手入場でも

 

 

「あーアルゼンチンだー!」

とか

「スイスだー!」

とかって言っていましたさ。

 

 

役に立つかわからないけど、でも、好きなことがはっきりしていてまあいいのかなと思います。

 

 

ということで、我が家の国旗カードはコレクションを増やしています😊

 

 

あとは歌うことが好きかな。

 

難しい言葉も、歌のに乗せるとスラスラ覚えています。

 

 

自転車で、大声で歌うと、みんなが振り返って見ます笑

 

こんなちびっこが…スターライト歌ってるよ!

みたいな。

 

 

 

にいにとねえねをうまく使い分けて、巧みに人生を歩んでいます😅

 

 

世界の国旗カード 2集(ヨーロッパ・アフリカ編)

世界の国旗カード 2集(ヨーロッパ・アフリカ編)