晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

忘年会は楽しくね

年末、ママには関係ないけど、なにかと理由をつけて集まるというのが女…笑

 

 

先日は、長男4ヶ月の頃から知り合い(幼なじみだよね)のお家にお招きいただき、忘年会という名のおしゃべり会!

 

 

私のリクエストでお好み焼きパーティー。

 

準備はしていただきましたが、ちゃんと焼いたのは私ですよー笑

 

3家族集まって、子供は3人ずつ。9人?!

あの頃は考えたんなかったよねー的な。

 

みんなそもそもの生活が違うから、話聞いて新鮮なことも。

だが、なぜ第一子はこんなにポワーンとしているのか??というのは一致した。

 

やってもらって当たり前の約2年を過ごしたからかねぇ…

とか言いながら。

 

はじめての育児で手探りしながらを共有してるから、やっぱなんか過去の話は笑える。

どーしてこんなことで悩んでたの?!とかね。

 

今は小学生の母親初心者で、そこが手探りで悩みの共有。

 

そもそも集まったところは、みな専業主婦で、きっと学校のお友達じゃな子がいるのは慣れっこ。

うちの子は保育園のお友達としか遊ばないから、どうやって入って行ったらいいかわからなかったみたい。

 

「一緒に遊ぼう」

って言ってもらえてやっと入って行った。

 

けどりかちゃんには興味ゼロすぎて笑えた。

 

 

女女男

 

の友達。

 

男女男の我が家。

 

やっぱ女子じゃないんだな😅

 

 

 

まあいいんだけど。

 

 

いつもつるんでるのが一人っ子だから、兄弟いる仲間って大切だなとも思ったよ。

 

 

 

 

そして次の日は、我が家でファミリー集まり餃子パーティー✨

 

仕事だったので準備がうまく行かなかったけど、200個包んだよー

飲みながら、喋りながら。

 

今回、いつものものに大葉をプラスしてみましたが、なかなか好評!

 

ホットプレートで一気に焼いて

旦那が

「餃子屋開こうかな」

とか言っちゃってたけど。

 

ママ友も、ザーサイサラダに八宝菜、チャーシューに角煮と作ってきてくれて、ビールもモエシャンパンも空き、子どもも大人も楽しい時間だったよ。

 

 

夜がやっぱ遅くなってグダグダだったが。

 

 

次の日はお休みだったから、グータラのんびり過ごそうと思ったら、なぜか小学生男子ズが泊まる気満々…

大反対したのに、旦那が承諾…

 

私が子供と同じ日に休めるって月に数回。

朝グータラできる日がない。

 

というのも小学生は8時登園だから。

 

大誤算💧💧💧

 

 

長男は楽しそうに次の日も過ごしてたけど。

 

まあいっかーだけど。

 

 

うちに来たら泊まれると勘違いしなきゃいいですが…

 

3人いるから2人増えても変わらないとか言うけどさ、面倒見るの私だからね。

よく考えて!!!

 

だけど今回は責任を感じてか、朝ごはん作り、片付けをしていた笑

 

 

私は絶対動かないって宣言してたから。

 

 

 

 

今度は長男を誰かのお家に放り込もう笑

 

 

お陰で、午前中の片付けタイムが無になり…

また汚い感じの年越しになりそう。

 

冷蔵庫とキッチンの油汚れは落とした。

バスも一応カビ取りした。

 

まあそれでいいか…??

 

いやーん😱

 

 

年賀状だって書いてない。

 

 

明日で2017年も終わっちゃうよー!

 

 

どうするんだろう?!

 

 

 

せっかくのお食事写真がないのは余裕がないからでした!

 

 

 

今度は新年会だって。

 

 

人が来るとおもちゃもぐっしゃぐっしゃ、部屋の再生に1日使うから悩ましい。

 

と思い、いつものママ友とは、来年早々に

 

串カツ田中

 

に行くことにした!

 

予約も取った。

 

 

私完璧✨✨✨

 

 

田中楽しみだな♡

 

意外にも子連れだらけらしく。

 

 

またそれはレポートしようと思います!