晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

時短勤務がなくなってしまいました

毎日2時間の時短申請をしていましたが、末っ子3歳になったので、その権利は無くなりました。

 

 

ということで、出産後初の、子育て初のフルタイム勤務になります!

 

 

 

意気込みなんてありません。

 

もう無理だしできないとも思ってます。

 

 

 

それとは相反して

 

学童バスのキャンセル待ちが出て、乗って帰ることができることになったり、自転車の駐輪場に空きが出たり、フルタイムを後押しされてるような現象が発生。

 

その分出費が増えますが…💦

 

 

 

 

 

とりあえずやってみるしかない!!

 

 

 

今まで、遅くても18時にはお迎えに行けていたのに、延長保育で19時。

 

 

「今日は延長だよねー♡おやつなにかなぁ♪」

 

 

とか言っちゃってるけど、そのうち嫌だって言うんだろうな…

 

 

迎えに行くと、残りはうちの子だけ。

そういう時は兄弟がいると寂しくなくていいよね。

 

 

 

お兄さんに至っては、ピアノのレッスンをいつも一緒に行っていたのができなくなる。

 

何回か練習はしたけど、電車に乗って、歩いてスクールまで行かないといけない。

 

 

「うん、道は覚えたし大丈夫だよ!」

 

 

やけに強気な彼にちょっと不安を覚えましたが、なんとなんと!

 

 

 

一人でレッスンに行くことができましたぁ!

 

 

 

待ち合わせすると涙を溜めていたら彼が、泣かずに一人で行くことに、もう母は感動しまくりで、いろんな人に言いふらしてしまった笑

 

親バカですかね?!

 

 

 

そういう子どもの行動にも後押しされていますが、帰ったら戦争。

 

 

洗濯取り込み

作っておいた夕飯のあたため

宿題やピアノの練習

今日使ったものの洗濯準備

明日の学校準備

 

 

 

これらのことを30分以内に終了させる。

 

 

そしてご飯を食べて、間髪入れずにお風呂に入れないと。

ここでちょっと休もう!

が命取り…

動けなくなってしまうので💧

 

 

お風呂に入り、髪を乾かし歯磨き。

そして私は洗濯を回す。

 

 

19時半帰宅して、寝るのは21時。

 

 

私すごくない?

 

 

 

というより、子どもが眠くなっちゃうので、必然的に早い行動になってる。

 

 

 

 

「このままお風呂の中で寝れそう…」

 

って言うのはお兄ちゃん。

 

 

 

お布団に行くと、10秒くらいで寝ちゃう笑

 

毎日授業はヘトヘトだよね。

 

 

 

長女はちょっとモソモソしながら寝る。

 

 

末っ子は

 

「ママここに寝てー!」

 

と隣に寝かせて、ひたすら喋りまくる。

 

 

「今日は手がどろんこになっちゃったの。で、あわあわでゴシゴシこうやってしっかり洗わないと、バイキンが来ちゃうの。しっかり洗ったからバイキンはばいばいきーーんしたんだよ。」

 

手をゴシゴシこすりながら喋ってくれていますが、この しっかり っていう言葉を初めて使ったので面白くて、何度も聞いてしまいました。

 

先生のお話を良く聞いていた証拠ですね。

 

 

 

 

そんなひとときを過ごしつつ、末っ子も寝る。

 

 

 

 

そして私は、洗濯干しと片付け。

明日の保育園の準備

 

などなどをかけ足でする…

 

 

 

 

と1日が終わる💦💦💦

 

 

休みの日は、夕飯の作り置き時間。

 

 

 

でも、夕飯作ってあるといいね。

なんか心に余裕が生まれるのか、あまり叱ることがない気がする。

 

 

 

そして一緒に過ごす時間がなさすぎるので、なんとか話そうと努力もする。

 

 

 

 

いい意味で方向転換して、ちょっと頑張ってみようかと思ったり、やっぱ子育てってこの時だけだから時間が足りなさすぎる。辞めるしかない…

 

グルグルといろんな心が動いています。

 

 

 

 

 

ですが、とりあえず1カ月頑張ってみようっと!