晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

もう少しでお誕生日

先日、保育園にて10月生まれのお誕生日会がありました。

 

末っ子10月につき参加してきました!

 

 

お誕生日月の保護者だけが参加できる会。

 

 

舞台の上に立って、お名前や年齢を発表して、おめでとうと言ってもらえます。

 

 

昨年度は、マイクを向けられても無言だった彼。

 

 

今回はちいさーーーい声だったけど、お名前も、何歳になるのかも言えました!

そして言った後のドヤ顔を離れて座る母に向けるのです笑

 

 

そしてまた、

「◯◯くんは、何色が好きですか?」

 

の質問に

 

「みどり…です…」

 

またしてもドヤ顔😜

 

 

今保育園で

 

「◯◯です」

 

の練習中だったと言うことで、ちゃんと言えていて先生も感動したそうです♡

 

 

そして昨年度は終わったら、

 

「ままぁ(泣)」

 

で母の元を離れなくなった。

 

 

 

けど、今年は…

ちょっと後ろ髪引かれる感じがあったものの、泣くこともなく駆け寄ることもなく行ってしまいました。

 

 

えーーー!

ママぁ!♡

 

じゃないの??

 

ちょっと待ち構えてただけに悲しくなった母。

 

 

あーあ、大きくなってしまったのね、お兄さんになっちゃったのね😭

嬉しい成長も寂しい母。

 

 

 

 

お迎えに行って帰り道。

 

母「◯◯はみどりが好きなんだよねー」

 

次男「うん、ほらこれもみどりでしょ!」

 

と見せた手形のインクは青。

 

 

母「これはみどりじゃなくて青だよー笑」

 

姉「みどりのインクもあったんだよー、じゃあみどりじゃなくて青が好きなのかな?!」

 

 

と笑いながら帰りました。

 

 

 

 

夜寝るベッドで

 

 

「お名前言えたから、お兄さんだよね!」

 

 

「ケーキにパパが火をつけて、電気を暗くして、ハッピバースデートゥーユーって歌って(手を叩きながら歌ってる)、パパとママとにいにとねえねがおめでとうーって言ったら◯◯がフーって消すんだよね、そして食べるんだよね??」

 

で、何のケーキがいいのか聞くと

 

「いちごのケーキ」

 

と答えました!

 

なんでもよくわかる年齢になりましたねぇ。