晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

手足口病

「ママ、口の中が痛いのー」

 

とほっぺの裏にできた口内炎を見せて来た。

 

その時はそこだけだったしで

 

 

「あれ?噛んじゃったのかなぁ…?ちょっと痛いけど、きっとすぐ治るからねー」

 

 

と話しておしまい。

 

 

 

その朝、膝に、膝だけにちっちゃいブツブツがいっぱいできてる…なんだろう…?

痒いというし、夕方皮膚科に行こう。

 

 

 

 

 

夕方、保育園にお迎えに行くと、先生に

 

「舌に口内炎ができています」

 

と、見るとボツっと白い大きなものが。

 

 

 

 

 

もーしーやーーーー!!!!

 

 

 

 

 

急遽皮膚科ではなく、小児科に行くことを決める。

 

 

 

口内炎が2個ある

熱はない

膝の白っぽいボツボツ

 

 

 

思い当たる節は、手足口病だけど、熱もないし発疹というかブツブツだし…

 

 

 

 

病院到着。

 

 

 

先生に

 

「あーーーこれね、手のひらと足の裏にもなんか赤い発疹。口内炎。手足口だねー😅」

 

 

ですよね、やっぱ。

 

 

「熱もないし元気ですが、何かすることは?」

 

 

「ないねぇ…元気なら保育園もいいよ」

 

 

あ、そうなのね。

まあ発疹出た時にはもう撒き散らし終わっているから💧

 

 

そんなこんなで軽い手足口でしたが。

 

 

 

 

長男が3歳くらいの時かかり、それは大変でした。

 

突然の高熱

その後手足に水泡

 

 

水泡と蚊にさされが一緒になっちゃって、かきむしりまくる。

夜も痒くてねむれないで泣きまくる。

 

口の中にはできなくて、食べないということはなかったが。

 

 

3日間くらいバタバタしました。

 

 

そしてその後…

旦那にうつった💧

 

 

 

 

今回は2次被害もなくほんと良かった!

 

 

 

 

痒くてかかないよう、長袖長ズボンを着せて寝ましたよ。