晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

怪我が絶えない 病院受診はどうする?!

上2人がやった怪我を合計しても、末っ子が一番怪我をしてる気がする…

 

 

今日も走って転んで、

 

「ゴンっ!」

 

コンクリートに頭をぶつける。

切れたかと思ったけど、たんこぶ。

 

 

f:id:rikuamaki:20170919190716j:image

 

ばあばのお家で冷やしてもらったらこんなことに!笑

 

男の子2人育ててるから、慌てる様子もなく😅

 

 

 

 

 

 

1年前も、転んだところにちょうど物があり、その角にまぶたの上のところをぶつけて切って大量出血。

 

旅行先だったので、キズパワーパッド貼ってなんとかしのぎ、その後に救急行くか迷った。

 

大学病院に電話したら

 

「小児科でも夜間料金6000円(だったかな?)かかります」

 

とか言われてしまい…

 

「まぶただったら、眼科。まぶたより上の方だったら、…」

とかも言われて面倒になる。

 

 

ドクターのママ友(かっこいいでしょ!)に早速確認。

 

 

「中でやったの?外でやったの?」

 

 

中です。

 

外だと細菌感染が心配とのこと。

 

 

「止血してるなら焦る必要なし!救急行ってテキトーなドクターに診てもらうならば翌朝行った方がいいよ!すでに数時間経ってるんだよね?!」

 

「どうせ切ったなら形成外科受診になるだろうし、形成は救急いないから!」

 

 

 

ためになります♡

 

 

 

 

翌朝行きました。

 

末っ子は持病があったので、行きつけの大学病院に。小児科では問題なし。

形成外科受診をしました。

 

 

でもってひと針縫いましたとさ。

 

痛々しいほど腫れたけど、数日で収まり。

縫ったところの抜歯も翌週できたし。

 

 

今は傷口もわからないくらいになりました。

 

 

 

 

保育園の主任にも

「この怪我、どこに行きましたか?!うちも園児がこういうことになったら近くにある皮膚科に連れて行ったりしたけど、、」

 

「あー大学病院です!形成外科受診でひと針縫いました。」

 

 

「やっぱ形成外科よねぇ、でも個人病院はなかなか形成外科ないのよねー」

 

 

ということでした。

 

皮膚科でもいいけど、綺麗に縫ってくれるのは形成外科だとママ友も言っていたし。

 

 

「あと、病院受診する予定があるならばキズパワーパッドはやめてね。恐ろしくはがしにくくて困るから!家で治すならいいよ!」

 

という講義もいただきましたので参考に😊