晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

新生児の寝かしつけ

産まれたばっかの赤ちゃん、多分ほとんど寝てばっかだろうけど、うちの子は違った…

 

 

長男はとりあえず、何をしても泣く!

ずーっと泣いてる。

入院中は夜、新生児室にお預かりで、3時間おきにお母さんが呼ばれるタイプだった。

 

いつも3時間持たないで呼ばれる…

 

助産師さんに聞くと

 

「ずーっと抱っこでした😅」

です。

 

帰った後も、長く寝ることはなく、まあほぼ抱っこでしたね。

授乳も2時間おき。

 

 

寝かしつけでトントンすること2時間。

何回かベッドに置くトライはしてたけど、置くと目を開ける。

だいたい2時間戦うと寝てくれる…

 

毎日途方に暮れてたな。

泣いてしまうこともあったなー。

 

 

 

勝手に寝る子もいっぱいいるのになんで😭

 

 

が、悩みだった。

 

 

そして夜中も起きたらまた2時間戦う💧

 

 

 

それなのにおっぱい飲んでる間に寝ちゃう。

でもって離すと起きる。

 

 

ハハハハハ…

 

 

 

そこで色々試したけども、どうしたのかな。

あんまり覚えてない💧

 

 

 

長女は、入院中はよく寝ていた。

寝かしつけなんてしないでも勝手に寝て、しかも授乳時間になっても起きない!

体重が減り続け、無理やり起こして飲ませるという逆の苦労をした笑

 

でも、帰宅すると寝なくなる。

 

 

寝れなくて泣いてる。

抱っこすると寝るけど、置いたら起きる…

放置されることも多かったけど😅

 

 

でもってちょっと知恵がついてきた私は、娘をスリングに入れながら掃除機をかける。

ユラユラ揺れと、掃除機の音がいいのか、割とすぐ寝る。

そしてそーっとスリングのままベッドに降ろす。

完了!

 

 

夜はトントン抱っこ。

でもって背中スイッチが働くので降ろすと起きる。ということはわかっている。

 

 

・ベッドを湯たんぽで温めておく。

・バスタオルでぐるぐる巻きにして抱っこで寝かしつけ。

・降ろすときは、頭から置くのではなく、お尻から〜頭へ。

 

という努力をしてみると割合うまくいくようになった…気がする。

 

 

 

最終的には、どんなにやっても寝なくて、母がキレてベッドに置いてみたら勝手に寝てしまった!ということが発端で寝かしつけを辞めた笑

 

4ヶ月くらいだったかな。

 

 

 

 

次男は、寝るスイッチが入ると全然起きないタイプ。

でもなぜだか、最後はおっぱいしゃぶりながら寝たいらしく、ミルクで終了させると怒って寝ない。

これが揺るぎない子で…産まれた時から末っ子なんだなぁ😅

 

でも寝たら起きない。朝起きて、しばらくして寝て、気づいたらお昼で、そしてまた寝て気づいたら夕方…とかだった。

 

夜はその代わり寝なかったね。

しかも初めて添い乳というのをやったよ。

だってトントンでも泣くから💧

 

そんなことを2ヶ月くらい繰り返したけど、ある日ベッドに置いたら寝たので、これもまた寝かしつけを辞めた!

 

 

同じ親が育ててこんなだから、いろんな子がいるんでしょう。

 

 

育児書通りにはいかないよって言いたいだけ。

 

寝不足で辛いのはママだけ、そして辛い事実を分かち合っても、結局は自分が辛いのは変わらない。

 

 

だけど、きっといつかは笑えるから。

 

 

 

 

長男の時にそうやってアドバイスしてくれる人がいたら、どんなに楽になったかなって思うこの頃です!