晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

最近の朝は…

毎日泣いています。

 

起きて準備して、ご飯食べ始めるとポロポロと涙が溢れてくる。

 

そしてご飯もあまり食べない。

 

 

かと言って、学校に行くよと言うとランドセル背負って準備をする。

 

 

 

学校のお友達がいないわけじゃない、むしろ仲良しの子のお名前を教えてくれるようになった。

いじめられてるわけじゃないと言う。

授業もちゃんと聞いて、楽しそうに過ごす。

 

でも休み時間になると

 

「学童行きたくない…」

 

と泣いているらしい。

 

 

先日心配した担任から連絡があった。

 

 

 

学童に行く間も、メソメソ泣いているらしく、完全落ちている…

 

けど、しばらくすると楽しくなるらしい。

 

 

そして迎えに行くとケロッと笑顔。

 

今日の出来事をペラペラ喋る。

 

 

 

「なんで泣くの?」

 

と聞いてみると

 

「お母さんがいなくてさみしいから…」

 

だそう。

 

 

夏休みも離れてたよねぇ??

 

 

とは思うのだけど、何かが違うらしい。

 

 

 

 

なんでだろうと悩んでもしょうがないのだけど、いつか元気に登校する日を期待しつつ。

 

今できることは、なるべく早くお迎えに行ってあげること。

 

 

 

先日、2年生のママに会ったとき

 

「うちも夏休み明けはひどかった!ほんとどうしたら良いかわからなくて、私が泣いちゃったもん…」

 

と言っていたので、やっぱそういうものなんですかね。

 

 

 

そんな状況なのに、今日は保育園の保護者会。

 

 

 

彼には2択

 

・駅で待ち合わせ、バスに乗って駅まで来て

・学童に19時過ぎにお迎え行くまで待ってて

 

 

 

両方嫌だ!お母さんが17時にお迎えくればいい

 

と泣いていましたが、できません。

 

 

「19時まで学童にいるのは嫌だから駅に行くけど、バスには乗りたくない。」

 

だから無理だって…💦

 

 

バスは、時間通りに来なくて待っちゃうことが1回あって、それで怖くなっちゃったみたいなのです。

 

 

じゃあ学童で待ってるしかないよね。

 

 

でも嫌なんだって…

 

朝からビャービャー泣きながら、わけわからないことを言っていた。

 

 

また夕方学童に連絡するから、その時に決めてねと言いました。

 

 

さあ、どうなるんだろうか!

 

今の彼には大試練…