晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

寝るって才能だよね

お昼寝もなかなかしない、夜泣きも激しいママさんに言われたひとこと。

 

 

寝るようにしつけた、のかもしれないけど、

うちと同じようにしてもやはり夜泣きは無くならない。

 

 

と言うことはやっぱ、持って生まれた才能的なもの???

 

と思ってしまいます。

 

 

 

長男は大変だったけど、最終的にはよく寝る子になった。

 

長女も末っ子も、気づいたら朝まで寝る子になっていた。

 

 

滅多なことじゃないと夜中も起きない。

 

 

 

今でも、長男は眠くなるとそそくさと準備し、歯磨きまで終えて

 

「寝るよーーー!!」

 

 

 

末っ子に至っては、気づいたらいない。

 

見たらベッドですでに寝ていたという笑

 

 

 

 

寝ることが得意じゃない子もいっぱいいる。

 

 

お昼寝ができなくて、目も閉じそうでふらふらなのに遊び続けちゃう。

 

夜寝る時間なのにいつまでも遊んじゃう。

 

 

そして変な時間にノックアウト…💦

 

 

だから夜寝るのが遅くなってしまう。

 

 

これ負の連鎖

 

 

 

母としてやってあげること

 

・朝決まった時間に起きるようにする

・お昼寝はいつも決まった時間になるべくさせる

・夕方の変な時間に寝かせない

・就寝までの流れがいつも同じ(21時までには寝よう)

 

 

を毎日気にしながら生活リズムを作っています。

 

 

 

うちは寝るときは、タオルとおもちゃ一つを持っていくという暗黙のルールがあり笑

気づいたら末っ子もいつの間にか習得していました。

 

しばらくは眺めたり遊んだりしていますが、数分後には寝息が😜

 

みんなでタオルのタグ部分を匂いながら寝るという…

教えてないのにみんなやる。

 

 

保育園でも、

 

「○○さんちは、タオルケットのタグ部分をもたせて寝かせますー」

 

と言われるくらい笑

 

 

 

 

朝起きると、タオルとおもちゃを持って

 

「おはよー」

 

と来ます。

 

 

どんだけタオルが好きなのかー😜

 

 

 

 

何よりも、自分が今眠い💤

ということが分かるので、

 

「眠いから寝たいの」

 

と言ってきてくれるのが楽ですかね。

 

 

睡眠時間の確保に努めています!