晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

ママが謝って!!

最近の末っ子の口癖。

 

 

イヤイヤが活発化して来たのか?こだわりが出て来たのか?

 

ほんと泣いて、気がすむまで近所迷惑なほどに泣いて。

 

 

そんな時、母はパシッとひっぱたく。

 

ほんと些細なことなので、ちょっと戻ってあげれば気がすむこともあるのです。

たまには戻り、気の済むまでやらせる。

けど、それではいけない気がして、時折バトる。

 

泣いちゃってお話なんて聞かない。

 

なのでひっぱたく。

 

 

すると

 

次男「ママ痛い!ごめんなさいして!!」

 

母「しない!○○が悪いんでしょ」

 

次男「ママがペシってするから、○○が怒っちゃったんでしょ、ママが謝って!」

 

 

まあ支離滅裂ですが、言いたいことを言うようになりまして笑

 

 

最終的には、ママはもう知らない!

と言うと

 

「ママなんてもう知らない…💢」

 

 

言ったくせに、ママがいなくなると泣きまくり。

 

最後には

 

「ごめんなさい…」

 

 

ごめんなさいの後は、落ち着いていて

 

母「誰が悪かった?」

 

次男「○○(自分)」

 

母「ちゃんとお話を聞きなさい、泣いてばっかじゃあわからないでしょ」

 

次男「はい!」(何故かはい!という…)

 

母「泣くのは赤ちゃん、言いたいことはちゃんとおしゃべりするの!」

 

次男「うん」

 

 

 

聞き分けの良い子になるのですよねー

 

 

そしていつも通りに何事もなかったかのように過ごす彼でした。

 

 

 

 

 

長女もそうだったけど、保育園お迎えに行くと、泣き叫んでる子がいる。

 

あーうちの子の声だなぁと思いながらお部屋へ。

 

やはり…😅

 

 

 

2年後にまた同じ経験をするとは笑

 

泣き声もまた2人そっくりなんですよねー

 

 

まあそんなもんですよね。