晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

歯医者さんに行こう

1歳半検診で、生えそろった歯を見せて、2歳すぎたらフッ素塗布を歯科医院でしてくださいねって言われます。

 

フッ素の無料券ももらいました。

 

 

券を持って行かなきゃ!

 

 

と思ってたら、

 

「てかさー医療費無料なんだから、券要らないよ!」

 

 

……

 

 

あ。そうですね😅

 

 

 

それよりも、歯科医院選びに苦戦しました。

 

なんかやっぱ治療方針も色々だろうし、ビジネス目的だとどうでもいい治療しちゃうし。

 

周りのママ友に聞きまくり、やっと行くことができたのは数ヶ月後笑

 

 

 

初めての歯科医院は、長男2歳半 長女 2歳 次男2歳半でした。

 

長男はさほど心配はしてなかったので特に問題なく。

だけど先生は無理強いすることで、歯医者嫌いになったら治療に支障が出ると言い、初めては虫歯チェックとフッ素塗布で終了。

 

 

次は3、4ヶ月後にということでした。

 

 

長女はどうだろう…

ビビって泣いておしまいかな…

と思ったら、1人で椅子に座ることはできなかったけど、ちゃんと口を開けて、泣かずに検査でき、褒められたのが嬉しかったのか、次からは1人でドヤ顔で座り、クリーニングも受けられました!

 

 

 

 

末っ子次男はもうお口すら開けないと思いつつとりあえず連れて行く。

 

母のお膝で

 

「お口開けない!!」

 

とか…言った😅

 

だけどハイテクな病院。

 

テレビ画面にアンパンマンが写しだされると

 

アンパンマンが見てるから頑張ろうか?!」

 

の問いかけに、口を開けた笑

 

検査とフッ素塗布ができた!

 

 

 

3人とも

「いやーーー!!」

って逃げ惑うことなく、第一段階クリアは良かったです。

そして3ヶ月おきのフッ素塗布もきちんと通い、今のところ問題なしです。

 

娘は指しゃぶりが激しくて、歯がずれてしまっている。もう3歳すぎたら辞める方向でねって言われ、辞められずに4歳をすぎ…

 

 

これがどうなったか?!

 

はまたの機会に。

 

 

 

我が家は、フッ素入りの歯磨き粉。仕上げ磨きの後に、ハミケアを使用しています。

 

糸ようじも子供用を用意していて、何か引っかかっていたら取ってあげるようにしています。

 

 

末っ子も

 

「仕上げしてくーだーさーい!」

 

いつの頃からかにいにとねえねの真似っこをしてやるようになりました。

 

グシュグシュペー!

 

の水は…飲んでしまいます💦

 

が、最近上手にベーできてきました。

 

 

 

私は虫歯ゼロで、治療経験がないので、それだけは似てほしい!!!笑

 

 

 

 

 

ハミケア いちご風味 25g

ハミケア いちご風味 25g