晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

私の子育て論

良く言われるのです。

 

 

「肝っ玉母ちゃんキャラじゃないよねー」

 

 

と。

 

嬉しいのかそうじゃないのか謎だけど、

 

あー私もまだ修行が足りないか…

 

と思ってしまいます。

 

 

 

 

私は結構厳しい母。

 

ダメなことはダメで絶対譲らない。

 

割とみな甘いけど、それに乗じてうちもいいよっていうことはほぼなく。。

 

 

じゃないと調子乗るし、絶対的権利は親にあるということを教えたい。

 

これしたいあれしたい、これ食べたい!

主張だらけの子どもをまとめ上げるにはそれくらいしないとおさまりがつかない…

 

 

保育園でも我が家が厳しいことは暗黙の了解で笑

先生も多少キツくしつけても大丈夫だと思ってくれていて、助かります!

 

 

 

 

黄本的なことはもう枠組みが決まっていて、イレギュラーも発生するけど、流れが決まってるから子どももその通りに動く。

 

起きる→トイレ→着替える→朝食→遊ぶ→保育園・小学校→帰宅→宿題等→夕飯→お風呂→歯磨き→寝る

 

これが毎日。

ということで、歯を磨いたら、もう3人は寝る気満々。

 

「早く寝ようー!」

 

と言ってきます。

 

 

はじめは大変かもしれないけど、決まると楽になります。