晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

小学生、1人でバスに乗る

保育園からの延長で、今もピアノを習わせています。

 

そもそも保育園が家から遠方だったため、必然的にピアノ教室も遠方。

 

はじめは送ったりしてましたが、

 

11月から時短勤務なくなったら送りは到底できない。

 

 

1人で行けるよう練習が必要!

 

 

何で行くのが一番か??

電車でもバスでもまあ同じかな…

と思ったけど、バスだったら学童のある場所から数百メートルだし、保育園までも最寄りバス停があって、電車の駅より近いかな。

 

と、バスを選択。

 

 

何度か、一緒にバスに乗って、PASMOの使い方から、乗り方降り方を教えた…つもり。

 

 

カード入れ兼お財布兼貴重品入れという名目で、テンション上げるためにケースも買ってあげたよ。

 

 

いざ初体験!!

 

「今日は1人でバスに乗るんだ!!」

先生に意気揚々と話していた。

 

 

大丈夫大丈夫

 

 

私は終点で待っていた。

 

今は便利

 

http://tokyu.bus-location.jp/blsys/navis

 

東急バスナビがあるから、今どこにいるか大体の予想ができる。

 

 

来た!

 

 

 

 

満面の笑みを予想してたのに…泣いてる…

 

 

「バスが来るの遅かった…(泣)」

 

不安になっちゃったんだって。  

 

まあしょうがない。

 

 

 

 

 

2回目

 

そろそろ来るだろうとバス停に向かう

が、電話

 

「○○くん(長男)、バス停でバス遅いのが嫌だってギリギリに出たら乗り遅れまして…」

学童の先生。

 

それは想定外💧

 

1本遅れで来た息子は、大泣きで出てきた💦💦💦

 

 

もーーー💧💧💧

 

 

バスに乗ってたおばちゃんが色々喋って泣き止ませようとしてくれてたようです。

 

「男の子なんだからそれぐらいで泣くなよっ!」

 

気合い入れて帰っていったおばちゃん、ありがとう。

 

 

バスは時刻があるようでないから、電車のがいいのかしら…。

 

 

肝っ玉が小さい長男なのでした。