晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

【睡眠不足ママ必見】寝ない子も寝るようになる?!

永遠の課題のような気がしますが…

 

 

うちの長男は、泣きっぱなし、寝ない、抱っこばっかの3拍子揃ったなかなか手のかかる乳児期でした。

 

朝起きて、私のフリータイムは1時間。

朝一はご機嫌で、メリーに首ったけ状態で過ごしてくれていました。

 

 

なので、洗濯、朝ごはん作り…

 

で終了。。。

 

 

そのあとはもうダメダメ…

 

授乳中以外は、抱っこか泣いてるかで寝ないし。

寝ても下ろせないし😭

 

 

どうやってお昼ご飯を食べて、夕飯を作ったのかももう覚えていない💦

 

 

とりあえず、子どもって寝るもんじゃないの?

20時間とか寝てると育児書に書いてあるよ…

寝れないから泣いてるんだよね💧

 

 

昼夜のリズムをつけたほうがいい

朝は日光を浴びよう

日中のお昼寝は明るいところで

お散歩に行こう

お昼寝のリズムを作ろう

 

 

 

全部やってるよ?

 

 

なのになんでーーー!!!

 

 

もう軽いノイローゼ。

 

 

寝られないってほんとマイナス因子しか産まない😱

 

 

 

 

生後5ヶ月くらいから、夜はまとまって5時間とか寝てくれるようになった。

 

 

が……

 

 

 

 

 

問題は寝かしつけ。

 

 

ベッドに置くだけじゃあだめ

 

 

ですよねー

 

抱っこでトントンする。

 

 

すること30分

 

 

寝てるよねーおろそうかな。

 

 

 

 

 

ベッドに下ろすと目を開けて泣く

 

 

 

 

 

繰り返すこと何度も。

 

 

 

だいたい2時間かかりました。寝かしつけ。

 

 

夜中起きたらまた2時間です…

 

 

 

 

もーーーーーー!!!

 

 

 

おかしくなるしかないよね。

 

 

 

 

 

ただなぜか半年くらいから、午前のお昼寝は、授乳してそのままベッドに置くと2時間寝てくれたの。

なんでだ?!

 

 

 

だいぶ様子のおかしい私を見て、旦那も困り果てる。

 

 

そして見つけたこの本。

 

 

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

 

 

読んでみる

 

 

・生後半年以降は夜中の授乳はいらない

・おっぱいは寝かしつけの道具にしない

・寝る前の授乳はベッドではなくリビングで

・おやすみってベッドに置く

・ねれなくても抱き上げず、ねんねだよーと言い聞かせる

・泣いても言い聞かせる

 

 

そんな趣旨。

 

 

そもそも授乳を寝かしつけの材料にするのが好きではなかったので、添い乳はしたことがない。

 

なんとなく意見が合った!

 

 

8ヶ月だったから、もう授乳はいらないのね。

 

でも泣いても抱っこしないのか…

 

泣き叫んでるんだろうな。

 

でも勝手に寝てくれたら、素敵な未来が待ってる♡

 

 

だいたい1週間かかるかなということ。

 

 

 

旦那がお休みの夜に決行することに!!

 

 

 

初日

 

ベッドに置いてみる。

案の定泣く。

でも

「ねんねだよー!おやすみー!」

で部屋から出る。

 

2分→5分→10分

 

と部屋に訪れる時間を伸ばす。

 

1時間、とりあえず泣き叫びまくり…

 

 

母、心折れそうになりましたが旦那が止める。

 

 

次第に泣き声がかぼそくなる…

 

 

 

粘ること2時間。

 

 

 

 

寝た!!!

 

 

はーじーめーてー!!!

 

そして夜中も1回目覚めたけど

 

 

「ねんねだよー!」

 

 

 

で、寝た!!!!!!

 

 

 

 

なんなのこれーーー✨✨✨✨

 

 

 

 

2日目

 

ベッドに置く。

無言で寝た…

 

 

 

え?!もう完成???

寝ちゃったけど…

 

 

それ以来彼は、お昼寝もベッドに置いたら1人で寝てくれるようになり。

午前と午後2回の2時間は私のフリータイム。

 

 

抱っこ紐で寝てしまった時も、下ろしたら泣いていたのに、乱暴に下ろそうも爆睡笑

 

 

なんだかいきなり自由になってどうしたものかというくらい楽になり、私の睡眠時間も確保できるという幸せが訪れました♡

 

 

 

 

長女は4ヶ月でネントレを

次男は気づいたら勝手に寝てるようになった。

そして3ヶ月になるくらいには明け方まで起きないという笑

 

 

まあ下2人に関しては肝が座った母ちゃんだったからという感じだけども。

 

 

 

 

ほんとに楽ですね!

 

 

って言われるけど、

 

 

ほんっっとうに大変だったのです、長男。

 

 

今は笑って話せるけど、ほんとこれ産後鬱でしたねー💧

激痩せしたし…

 

 

ただこのネントレ、かなり強行突破な感じなので上手くいく子どもとそうじゃない子もいると思う…上手くいくはずなんだけど、母が折れることのが多いのかな。

 

 

 

 

 

絶対やったほうがいいとは言わないけど(言いたいけど)、寝不足と寝かしつけの2重苦に悩んでるママさんはやってみる価値ありですよ!

 

 

 

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)