晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

自然分娩?or 無痛分娩??

今日は娘(4歳、まもなく5歳)の習い事の体験に行きました。

 

そこで話しかけてくれたママさん。

 

 

「うちはこの子真ん中で…」

 

「えっ?!3人ですか?すごいですねー!うちは一人っ子です」

 

↑もう聞きなれたし気にならないけど、やっぱ子沢山か…??

だよねー3人多いよねー笑

 

 

そんな話から

「3人とも自然分娩ですか??すごいですね、私は無痛だったから…恐れ多いです…」

 

 

 

 

 

結論からすると、自分で決めた好きな方でいいのでは?と思うのです。

 

 

 

 

一人目は何もわからない、考えてない…

で、分娩決めた大学病院に無痛がなかったから自然分娩になっただけ。

色々考える時間がなかったのよね💧

 

 

 

二人目以降きっと選択肢あっただろうけど、前回出産した時の担当ドクターが気に入ったので、どうしてもそこで出産したかった。だから無痛は選べなかった。

 

 

大学病院の周産期設備はとても素晴らしく、何かあった時の対応はピカイチです!

助産師が断言するくらいだから、そういうのは安心だった……けど、汚いし、ご飯は病人じゃないのにすごい質素でまずかったーーー!!!

 

 

 

話はそれたけども…

 

 

 

 

初産で陣痛ついてから6時間。

次はもっと短くなるでしょう(予想)

だったので、無痛にするまでもないかなとも思いました。

 

そして出産の日にちが決まってしまう。

万が一、無痛出産予定日よりも前に陣痛起きたら状況によっちゃあ自然分娩になる。

夜間土日は基本無痛はやってない。

(病院によって違うと思います。私の住んでる地区でのお話)

 

という情報もあり。

じゃあいいかなーと。

 

 

 

ただ周りには、

 

・初産から無痛

 

・一人目で痛すぎたから、二人目は無痛にする!

 

・水中出産したよ

 

助産院で出産したよ

 

 

いろんな人がいました。

 

 

 

無痛って決めたのに、予定日前に陣痛来ちゃって、結局自然分娩しかできず……という例のパターンの方も。

痛くないはずが、痛いとなるとねぇ…。

ちょっと覚悟ができてないもんね。

 

 

 

 

一人目が無痛だったから、二人目は自然分娩にしようと思ってそうした。というママは、

 

「産んだ!って気がしたけど、無痛で良かったかも笑」

 

だそうです。

 

 

 

 

無痛は体力の消耗も抑えられるし、自分の意識もはっきりしてるだろうから、パニックにならずに出産に挑める。

 

よく聞きますが、そうだと思います。

 

 

 

今まさに問題になっている話題だと思うのですが、安全に気をつけて、きちんとした病院を選べば問題ないことなんだと思います。

もちろんリスクが発生してしまう場合もあるでしょう。

 

 

無痛だからといって愛情が減るわけでもなく、その後の育児はみんな平等にあるわけだから。

 

 

 

 

 

どちらでもいいとは言いましたが、三人産んでみた私は

 

自然分娩派!!

 

です。

 

三人それぞれの出産劇はまだ頭の中に鮮明に残っています。

全く同じ出産はなく、それぞれドラマがあったけど、それは覚えているうちにまたいつか語ろうと思います😊