晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

【意外と知らない!?】妊娠中 飛行機は乗れる??

http://data.whicdn.com/images/123212211/large.jpg

出産したら旅行なんてなかなか行けなくなるし、今のうち…

里帰り出産するから帰省のため…

 

飛行機利用理由はいろいろかと思います。

 

 

結論からいうと、

 

乗れます!

 

が、いろいろ規制があります。

 

妊婦は飛行機がいつからいつまで乗れる?

http://www.tartu-airport.ee/upload/Editor/Reisijale/lapseootel_reisija.jpg

JALANAともに

●出産予定日28日〜8日前までのご搭乗の方:診断書の提出が必要。

●出産予定日の7日前までのご搭乗:診断書の提出と医師の同伴が必要。

 

 

となっております。(搭乗される方は事前に各航空会社にご確認ください)

 

 

 

私も海外旅行に行きたくて、担当医に相談しました。

「ここさー空港近いから良く運ばれるんだよねー、気圧の差で陣痛始まっちゃうの。

海外で産まれたら大変よ…」

 

恐ろしいので海外はやめました(笑)

 

 

そして産後から一度も行けてない海外旅行…

パスポートも期限切れたし。

かれこれ6年以上💧

 

 

何事もなく旅行されている人もいるし、個人差ですが、自分の体調とベビちゃんと相談して決めましょうね。

同じ姿勢で何時間も…は結構辛いです。

 

里帰りもしないといけない!それでも搭乗を決めた方は。 

https://cdn.mamaplus.md/15230/55d4569716f2e_55d4569716f79.jpg

飛行機に乗ることが決まったら。

予約発券時に妊娠中である旨伝えましょう。

 

 

当日空港で、航空会社のスマイルサポートカウンター(それぞれで呼び名が違うけど…)に立ち寄りチェックインするのもアリです。

JAL ANAそれぞれマタニティーマークキーホルダーがあり、なかなかかわいい!

滅多にない機会なので貰うといいかも。

 

 

 

JAL国内線 - JALスマイルサポート

 

小さなお子様連れのお客様 [国内線]|Service & Info[国内線]|ANA

 

 

ちなみに

「妊婦なので前が広い非常口席を!」

という方いらっしゃいますがNGです。

緊急時にお手伝いのできる健康な方が座れる席なのです。

そういった制限のない「スクリーン前」がオススメです。

 

 それでは楽しい空の旅を

http://data.whicdn.com/images/257425661/large.jpg