晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

【もしもの時に】子供の急な発熱の時に備えあれば慌てない

昨日から長女が発熱。朝は微熱に加えご機嫌斜めで泣いてわめき散らし…保育園はお休み。

お昼にはケロッとしていましたが。

 

夕方男子たちのお迎え。

どうやら次男発熱してた模様。

余裕の38度超え😅

食欲も元気も有り余ってる…とのこと。

 

となんだか余裕な感じではありますが、みるみる熱は上がり、不機嫌極まりない子ども。

39度を超えることもしばしば。

食欲だってなくなることも。

病院に連れて行くことがやっとな感じ。

事前に準備していれば焦ることもないはず!

 

☆熱さまシート アイスノン

 

ひえぷる やわらかまくら

 

直接的に解熱するわけではありませんが、寝苦しい我が子が少しでも楽になれたら。

柔らかい素材がフィットしていい感じ。

熱さまシートは子供用もありますが、大人用を半分に切って使うということも可。

お店でもらう保冷剤を利用しても良い。

 

☆飲み物 

ビーンスターク ポカリスエット 120ml×4本

食べられない、飲まない…ということもあります。

脱水を防ぐために。

好きな飲みものがあればそれで。

オーエスワンが良い!と言われますが、飲みません(我が子は)

ものすごくしょっぱいんですよね。

飲むわけない…..

我が家はポカリスエットを常備。粉を水で溶かして作るバージョンもあります。

☆ゼリー 

エースベーカリー 果汁100%ゼリー 1袋(15g×33個)

ご飯が食べられなくても、これなら!という子が多いはずです。 

☆解熱剤

その日に病院に行ければいいのですが、そんなにうまくはいかないもの。

座薬であれば長期間保存可能。

使わなかったものをストックしておきます。

☆使い捨てオムツ替えシート 

わんわんベビー 使い捨ておむつ替えシート 防水タイプ 約33×45cm 12枚入 ベビー&キッズ おむつ おむつ関連用品 [並行輸入品]

何で??という感じですが、嘔吐が流行る時期の必需品。

布団⇒おむつシート⇒タオル

と私は敷いて寝かせています。

布団への被害がなくなります。

もったいないけど、タオルとシートをそのままゴミ箱へ…

二次感染防止にもなります。

ペットのおしっこ吸収シートを敷いて寝かせているというママさんも。

☆体温計
 

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

子供を羽交い締めにして計らないといけない場合も。

耳で一瞬で計れる体温計もありますが、このオムロンの体温計はおすすめです。

10秒で計れる、文字盤が大きくて見やすい

というところで使いやすさを感じています。

 

ピジョン おでこで測る体温計 チビオンTouch(タッチ)

ピジョン おでこで測る体温計 チビオンTouch(タッチ)

 

 

個人的にはこの商品も気になっています…

 

☆ママ友ネットワーク

保育園でなにが流行っているか、うちの子こんな症状なんだけど…

などなどの意見交換ができると、ひとり悩まずに済みます。

 

 

 

 

もちろん安心できるかかりつけ医、これが一番大切です!

 

 

 

 

ひえぷる やわらかまくら

ひえぷる やわらかまくら

 

 

お熱とろーね 冷却シート 8時間冷却 16枚(12枚+4枚)

お熱とろーね 冷却シート 8時間冷却 16枚(12枚+4枚)

 

 

ビーンスターク ポカリスエット 120ml×4本

ビーンスターク ポカリスエット 120ml×4本

 

 

大塚製薬 ポカリスエット 74g×5包

大塚製薬 ポカリスエット 74g×5包

 

  

 

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

 

 

ピジョン おでこで測る体温計 チビオンTouch(タッチ)

ピジョン おでこで測る体温計 チビオンTouch(タッチ)