晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

【これで完璧】出産準備中の方必見〜あったらいいなグッズ・入院編〜

 あーやっと赤ちゃんに出会えた♡

感動に浸れるのも半日くらい…?

初めての新生児にアタフタ。

終わらない育児が待っています。

 

これもあれも…

詰め込みすぎると荷物でいっぱいになりますので厳選。

☆産後ベルト 

大衛 アメジストマタニティ 直後ケアベルト

 出産後は骨盤グラグラ、そのまま動くと広がってしまい産後体型の崩れに繋がります。

妊娠中に私はトコちゃんベルトを愛用していましたが、そこで販売している「産直後ベルト」を分娩台から動く時に助産師に巻いてもらっていました。私の出産した病院では販売もしていましたよ。

 

☆授乳用下着 パジャマ

(ジェラート ピケ)gelato pique フラワーJQDカップインドレス PWCO164238 66 PNK F 

これも産院で入院グッズの中に入っていたりはしますが、機能面が悪い。ぶかぶかだったり…

パジャマはTシャツでも代用可能です。

ただ入院中はお客さんもいらっしゃったりするので、可愛いパジャマをもっていくのもいいですよね。

私はジェラートピケのワンピースを持って行っていました。

注意事項としては、産院は新生児の生活できる適温になっているためすごく暑いです。

半袖のパジャマにカーディガンを羽織る…くらいがいいかなと感じました。

☆ティッシュ ウエットティッシュ

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

これ忘れがちです。

 

☆生理用ナプキン 授乳パッド

産後の悪露用に、産院でもらった分だけでは足りなくなりますので、夜用ナプキンで代用可能。わざわざお産パッドを買う必要はありませんでした。これもまた産院で売ってはいました。

授乳パッドは数枚しか入ってなかったので、必要であれば。

 

☆乳頭ケアクリーム

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】 2016年チューブデザイン リニューアルVer

慣れない授乳と刺激で、乳首はものすごく痛くなります。赤ちゃんがなめても問題ない成分でできているクリーム。必需品!

☆オムツ おしりふき

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ さらさらケア 90枚

なぜだか最後の1枚が足りなくなります。

入院グッズにいれなくても、家族に後から持ってきてもらっても良いと思います。

☆着替え

ベビちゃんの退院着もですが、陣痛から始まって着の身着のままで来ることも多いはず。

同じのを着て帰る、でもアリですが。

まだまだお腹は凹みきらないので普通の洋服は入りません…

チュニックにマタニティレギンスを用意していました。 

☆癒しグッズ 乾燥対策グッズ

エルバビーバ ハンドクリーム 75ml

産院はとても乾燥しています。

陣痛中に使った目薬やリップ。

ハンドクリーム、ボディクリーム。

顔パックなど持って行きました。

赤ちゃんにふれるたびに手を洗うので、思った以上にガサガサになった記憶があります。

低刺激のものを。

 

 

入院グッズは産院からこれだけは揃えてね、というものがお手紙でいただけます。

私は最低限必要なものを入れて、出産間近は玄関に置きっぱなし。最低でも9カ月の間に準備できたらいいかなと。

 

あとは主人に「これは退院前までに持ってきてね!」というバックを置いておきました。ここにオムツや着替えを入れてありました。

 

 

陣痛は突如始まります。

慌てず焦らず、準備万端で臨みましょう!

   

 

(ジェラート ピケ)gelato pique フラワーJQDカップインドレス PWCO164238 66 PNK F

(ジェラート ピケ)gelato pique フラワーJQDカップインドレス PWCO164238 66 PNK F

 

 

 

 

エルバビーバ ハンドクリーム 75ml

エルバビーバ ハンドクリーム 75ml