晴れたらいいね

東京都大田区 アイシングクッキーサロン

大田区の出産事情

今日は仕事がお休み。

産休中の保育園ママさんとランチしました。

2人目の出産

「陣痛どうでした?やっぱ痛かったよね??始まったらやっぱこれーかー!って感じ?」

質問攻め(笑)

初めての陣痛は、何が何だか分からないから恐怖で痛みも増し増しだったろうけど…

2人目以降はなんとなく流れが分かってるだけに落ち着けた(ような気がする)

けど、やっぱこれーかーやめときゃ良かったと思ったよ!何度経験しても痛いもんは痛いしねぇとお答えしました😜

でも出産終わったらすぐに忘れちゃった。だから産めるのか…

 

そんな分娩事情というと。

1人目妊娠の時は勝手がわからず、次の休みにでも行けばいいかなぁくらいで。個人病院が人気なことも、施設が意外と少ないことも知らず。

近くの個人病院に行ったら、もう分娩受付終了しているのでここでは出産できません。と言われました。

 

 

えーーーー!どういうこと??

私どうしたらいいわけ???

 

 

 

個人病院は妊娠5週でも遅いくらいのレベルだった。

私が行ったのはおそらく妊娠6週。

いやいやいやいや、みんながみんなそんな早くに気づかないから!

 

助産院、個人病院、大学病院

それぞれ理想の出産像があるだろうけど、選ぶことも難しい。

 

 

そしてそれぞれに違う出産費用。

定期検診の金額、入院分娩の金額。

びっくりするくらい違いました。

「えー!この金額でここは個室、うちは6人部屋だったよ…」

とか。

「分娩代金がこんなに違うー!新生児保育料金も…」

同じく3人出産したママ友と、明細書を見比べてびっくりしたもんでした。

 

妊娠から出産、育児…

全て事前調査なくしては進めない。

そう感じるこの頃です。

 

もちろんなるようにしかならないので、まあいっかー!もアリだと思いますよ。

 

ただ子どものために悪あがきをしたい、というのが親心。じっとしていられない性格だからなのかとも思うけど。