晴れたらいいね

東京都大田区3人子育てママ奮闘ブログ 子育てに役立つ情報満載

育児

時短勤務がなくなってしまいました

毎日2時間の時短申請をしていましたが、末っ子3歳になったので、その権利は無くなりました。 ということで、出産後初の、子育て初のフルタイム勤務になります! 意気込みなんてありません。 もう無理だしできないとも思ってます。 それとは相反して 学童バス…

もう少しでお誕生日

先日、保育園にて10月生まれのお誕生日会がありました。 末っ子10月につき参加してきました! お誕生日月の保護者だけが参加できる会。 舞台の上に立って、お名前や年齢を発表して、おめでとうと言ってもらえます。 昨年度は、マイクを向けられても無言だっ…

子育てのしやすい社会なの?!

最近コウノドリが始まり、前回のコウノドリを復習のように見ている… 妊娠出産は当たり前じゃあない。 奇跡なんだよ。 ほんとだよね。 そんな奇跡の積み重ねの子どもたち。 産む人、産まない人、産めない人 いっぱいケースがあるけど、この社会では一人っ子が…

1人目育児って大変?! 今になって思うこと

ほんと大変だった… 出産も想像できないくらい壮絶だった…と思った。もう2度と出産はしない!!と。 結果、吸引分娩にはなったけど、6時間だったしめっちゃ安産だったはずなんだけどね、その時はそうは思えなかった。 病室から胎児の心音聞いてる音が聞こえた…

パンツトレーニングその後

まだ完全パンツになれません 保育園では毎日お漏らしで、お着替えだらけです。 調子の良い時には、オムツを濡らすことなく過ごすことも。 ただ、しれっとおしっこ漏らしてて、漏らしましたって言わない。 トイレに行くことを拒み泣いてるのを触ると、大抵漏…

子連れでランチは大忙し

おやすみの日、子連れの多い商業施設へランチに行きました。 私は子ども達は小学校と保育園。 おひとりのんびりさん。 ベビーカーにママバックを下げて歩いているママさん達。 その光景に6年前の自分を擦り合わせてみる。 うん、お出かけするのにもいつも大…

手足口病

「ママ、口の中が痛いのー」 とほっぺの裏にできた口内炎を見せて来た。 その時はそこだけだったしで 「あれ?噛んじゃったのかなぁ…?ちょっと痛いけど、きっとすぐ治るからねー」 と話しておしまい。 その朝、膝に、膝だけにちっちゃいブツブツがいっぱい…

育児は忍耐

何だろうなー。 子どもの言いなりの親が増えてると思う。 めんどくさいと、もうこれで静かになるならいいやってなっちゃう。それもわかるし、実際そうしちゃう時もある。 電車では、泣いたらなんとかしようと必死なママやパパにちょっと笑ってしまう。 私も1…

子どもの国に行って来ました

色々な要素がありの訳ありで、娘だけをつれて子どもの国に行って来ましたぁ♪ 最終的にはお誕生日月だったしという特別サービスですね。 いつも車だし、電車もいいかなと思って選んだ電車の旅。 「ねぇ?なんで車じゃないの?」 とか言っちゃうし、着いたら駐…

怪我が絶えない 病院受診はどうする?!

上2人がやった怪我を合計しても、末っ子が一番怪我をしてる気がする… 今日も走って転んで、 「ゴンっ!」 コンクリートに頭をぶつける。 切れたかと思ったけど、たんこぶ。 ばあばのお家で冷やしてもらったらこんなことに!笑 男の子2人育ててるから、慌てる…

みんなで連休っていいよね

今週も土日休み! でもなんでなんだろうな… 私の仕事柄、子どもは私の休みは分からないし、前日におやすみインフォはしていない。 なのに 朝めちゃくちゃ早起きな3人 学校の日は、起こしても起きないのになぜなんだー!!! 明日はお休みだからのんびり寝て…

便利なLINE

時代ですね。 保育園のママさんとは、クラスのLINEがある。 仕事してるから、みんなが集合することなんてないし、でも情報交換はしたい。 となった時にとても便利! 保育園の連絡事項 お熱情報 などなど。 今日は、うちの子の着ているシャツは、誰のだー?!…

抱っこしてー!!

良く言われる一言だと思います。 が… 私、末っ子からはしょっちゅう言われるけど、よくよく考えると 長男長女からは言われたことがない気がする… 喋れるようになってから、そういったリクエストを受けてない。 喋れる時には、それぞれ下ができて母は妊婦だっ…

お熱です 2 流行りのRSか?!

あれから… 次男の顔が真っ赤になってぼーっとしている。 体を触ったら、恐ろしく熱い。 熱を測ると 40度超え 自分を含めて見たの2回目! お茶を飲ませ、即刻ベッドへ。 体が痛いのか辛いだろうに、ちょっとグズグズ。 旦那にLINEすると即刻電話 「救急車呼ば…

お熱です

長女が木曜あたりから咳をし始め… 土曜日のお誕生日会辺りにはピークで、次の日曜の朝に病院へ。 土曜午後から鼻水が出て来た次男。 とりあえず日曜の病院は混んでいるだろうと、2人分予約を入れておいた。 予想的中の、次男夜中から発熱。 ということで、2…

お誕生日会

もう少しで5歳の娘 主役になることはなかなかない真ん中っ子。 そういえば、幼稚園の頃はお誕生日会お呼ばれしたなぁ…と思い、そして珍しい土日休みなので開催決定! お誘いしたいつものメンバーも、家族全員で集まってくれて、餃子パーティー。 150個作りま…

アンパンマンミュージアムに行って来ました〜パート2〜

やっとミュージアム内に入りますね。 大きなアンパンマンがお出迎え。 モタモタしてたら、 「ママぁ!早く行くよー」 滑り台がお出迎えしてたけど、1人で滑るのは嫌だったらしくて、行かないと言うことで、2階に上がりました。 大好きなバイキンUFOに乗れる…

最近の朝は…

毎日泣いています。 起きて準備して、ご飯食べ始めるとポロポロと涙が溢れてくる。 そしてご飯もあまり食べない。 かと言って、学校に行くよと言うとランドセル背負って準備をする。 学校のお友達がいないわけじゃない、むしろ仲良しの子のお名前を教えてく…

寝るって才能だよね

お昼寝もなかなかしない、夜泣きも激しいママさんに言われたひとこと。 寝るようにしつけた、のかもしれないけど、 うちと同じようにしてもやはり夜泣きは無くならない。 と言うことはやっぱ、持って生まれた才能的なもの??? と思ってしまいます。 長男は…

お弁当

今日から娘のピアノレッスン時間変更。 19時スタート… 帰るのは20時くらい? そうなるとお腹空きすぎちゃうから、弁当制作してみました! 朝から揚げるのは疲れる😭 ただこれをどうするか? ダッシュで帰って、レンチンして…💦💦💦 どうしようかなぁ

アンパンマンミュージアムに行ってきました〜パート1〜

末っ子は10月産まれ。 だから10月に昨年度行ったアンパンマンミュージアム。 今年は10周年だとか?! 9/10までばいきんまん祭りだとか?! ということで、先走り誕生日やってきました。 前回の経験踏まえた行動を、事前に考えて。 そして最大イベントは11:45…

ママが謝って!!

最近の末っ子の口癖。 イヤイヤが活発化して来たのか?こだわりが出て来たのか? ほんと泣いて、気がすむまで近所迷惑なほどに泣いて。 そんな時、母はパシッとひっぱたく。 ほんと些細なことなので、ちょっと戻ってあげれば気がすむこともあるのです。 たま…

夏休みらしい夏休み! 自由研究1年生

楽しみは最後にとっておくタイプ、な訳ではないけど、連休とって旅行。 その前に最後の大仕事 自由研究の仕上げ ばあばが趣味で通っている陶芸教室に連れて行ってもらい、大好きな車の製作。 上手にできました♡ ドリルの仕上げもし、朝顔観察も終わった! と…

辞められない指しゃぶり

娘は4歳になっても指しゃぶりがひどく、暇さえあれば親指をしゃぶっていました。 暇になると指をくわえる… テレビ見てる時はひどく、 「指!!!」 を2分間隔くらいで言ってた気がする。 どうせいつかやめる そう思ってたけど、3歳児検診で、 「左手の指を吸…

4歳児がハマるおもちゃ

最近の娘。 これを買ってあげたのですが(私がやりたかったってのもある笑) アクアビーズ! とりあえずこれさえあれ始められるというキット。 周りのお友達はみんなやってるみたいだし。 これといって女子なおもちゃはメルちゃんくらい… 別に面白くないとか言…

ほっておけばいいのに…

うちではよくある光景です。 「お腹いっぱいでこれ食べれない…」 あ、そうなの?じゃあ食べなくていいけど、デザートないからね! そういうと大概食べる。 けど、どうしても食べない時は、ほんとにデザートはなし! 他の2人はデザートもらえても、食べなかっ…

みんなのアイドル アンパンマン!

上2人はなかった。 そして父も母も好きではない… あまりにも持ち歩きすぎて、 顔が汚れて力が出ないー… 状態の彼を洗濯機に。 やっと訪れた夏らしい日に、彼もすぐに乾き、お迎えの頃には心機一転、次男を守ってくれるアンパンマンになりましたー笑 でもうち…

歯医者さんに行こう

1歳半検診で、生えそろった歯を見せて、2歳すぎたらフッ素塗布を歯科医院でしてくださいねって言われます。 フッ素の無料券ももらいました。 券を持って行かなきゃ! と思ってたら、 「てかさー医療費無料なんだから、券要らないよ!」 …… あ。そうですね そ…

OXOとIKEA子供用食器が意外と使える

ある程度成長すると 「自分で食べる!!!」 主張が増えます。 だから、食べられないでしょ? 床が食べてるよ… そこをグッとこらえるのが母の仕事。 そんなときにお役立ちグッズ スプーンとフォークはヘッドが大きく子供でもこぼしづらい。そしてグリップ部…

寒いけどプール

体操教室の夏はプール! 日程合わず、近所ではできなかったため、なんと原宿まで来ちゃいました 電車もまだお盆なのか、そこまで混雑してませんでした。 初めての竹下通りをサクサク歩く娘笑 やる気満々! だけどめっちゃ寒そうです… 「終わったらあったかい…